反省会

キルギスGV後の反省


①準備

<ケロヨン>

  • 研修会の内容を一人で決めてしまった
  • 進行が遅い
  • 学年ごとにかたまってしまった
  • スケジュールを立てるべき!
  • 人の話を聞くときの態度が悪かった
  • 書類の提出遅い
  • 航空券は早めに取るべき!

<みかこ>

  • リーダーに頼りがち
  • 自発的に!

<ゆり>

  • 1年生が動けてなかった

<なっち>

  • 特に文化交流を頼ってしまった

<すーさん>

  • 研修会の内容決めをもっと積極的にやいたかった

<しのくん>

  • 遅刻、時間の使い方がグダグダに・・・

<しょう>

  • 一年生へのGV説明が足りなかった
  • 一年生を巻き込みきれてなかった

<かなた>

  • 時間通りに動けていなかった
  • 時間の使い方が下手
  • 準備期間を有効に使えてなかった(調べきれていない)

<いくみん>

  • 他の人の意見を待っていた、積極的に入っていく姿勢を!

<まりも>

  • 情報の下調べが少ない
  • 掲示板使いきれてなかった

<ペコちゃん>

  • サポセンの環境が良くなかった→もっと静かで話しやすいところを!
  • 係りの仕事分担内容をもっと考えるべき!→準備と帰国後

<タロウさん>

  • 議事録使いにくかった、掲示板を有効活用できてなかった
  • 指差し会話帳以外のものを用意!


②ワーク

  • 話と作業の両立が難しかった
  • 現地の人達とコミュニケーションとれた
  • インタビューでは、全員で話を聞きたかった
  • ビデオ形式良かった
  • 学校訪問の事前準備をもっとすべきだった
  • 予想外に向こうが予定を立てていた→フレキシブルに!
  • 時間がギリギリだった→時計を意識して!
  • 保健表を活用できなかった
  • 山小屋に泊まれて良かった


報告会の係り決め

伝えたいこと

  • 家の重要性
  • キルギスの貧困
  • Coexist
  • 家族との絆
  • 自然、水資源

初めの説明⇒ケロヨン


①国紹介(10分+10分=20分)
(1)Positive面
基本情報、キルギスのアピール⇒ペコちゃん、まりも、ゆり、なっち
(2)Negative面
歴史、経済、気候⇒かなた、いくみん、みかこ


②家の重要性:写真のスライドショー(10分)⇒しょう、しのくん、ゆい、よっしー、すーさん

体験談⇒ゆい、よっしー


合宿で報告するための係り決め

ワーク:まりも ホームオーナーの現在の家訪問:しのくん 
インタビュー:ゆい 取材:しょう 学校訪問:いくみん 
日本センター:すーさん R&R:みかこ滞在先情報:かなた Coexist:ゆり 感想:タロウさん、よっしー、なっち


この反省をいかして、次に繋げていきたいですね!!


もうすぐ報告会☆頑張りましょー♪♪


                                   なっち