第五回GV研修会

 
 ☆書類集め 

 ☆第二次請求について
 
 1年生→39,800円
 2,3年生→28,500円 を7月25日までにペコさんに渡すか、振り込みましょう

 
 その他
 航空券 120,040円(8月30日まで)
 現地に持っていくお金 $660 をこれから請求していきます

 
 ☆7月11日の国連研究所でのお話のフィードバック
 内容
 〇国連大学について(ミッションなど)
 〇持続可能な開発のための教育について
 〇キルギス、モスクワについて
  ・国土の92%が山岳地帯
  ・ソ連時代は識字率が97%だった
  ・モスクワ空港はコンディションが悪いので、ビザ(安くて7,000円)をとってモスクワ観光をすることの提案
  ・チナラさんのお家に行けるかも

 
 ☆係ごとに分かれて話し合い
 
 スペシャルゲストたべさんからのお話
 GVに行く上で気をつけること
 
 ・日本のスタンダードを現地に持っていかない、自分達のやりたいことが全てできるわけではないということを理解しておくこと
 
 ・ディスカッションをたくさんした方がいい
 ・現地のスタッフとはリーダー、コーディネーターだけではなくメンバー全員で関わる
 ・自分達のとる行動の責任について考える
 ・学生だからできること、学生だからできないことを考える、学生であるということを忘れないように

  
 とてもいい話が聞けてよかったです。たべさんありがとうございました♪

 
 ☆スローガンについて
 GVで何がしたいのかをみんなに聞きました
 
 しの…海外で横のつながりをつくりたい
 
 いくみん…家を建てることでオーナーを幸せにしたい
 
 ペコ…見るだけでなく、自ら知ろうとする姿勢を持ち、全員が自分から動くGVにしたい、現地の言語をたくさん学びましょう
 
 なっち…自分のことを二の次に考えられるようになりたい
 
 かなた…自分が現地に行く意義、行くことで何がつくれるのかを考えたい、キルギスの現状を見てそれを自分の生活とは切り離されたものとして考えるのではなくどう関わっているのかを考える
 
 まりも…現地の人といっぱいコミュニケーションをとり、GNHなどを実際に見たい

 たろうさん…自分には何ができるのかを考える、貧困とは何かを考える

 みかこ…いろんなことを身近なものとして考えたい
 
 すー…ただ活動するのではなく課題を見つける、大きな視野を持つ

 よっしー…「家を建てる」ことにおける自分の存在意義を考える
 
 けろ…現地の人とコミュニケーションをとりたい、メンバーと考え、悩みを共有したい、研修会でも受身にならないでみんなに参加してもらいたい

 ゆい…GVメンバー以外のハビのメンバーともひとつになってつくるGVにしたい

 あっこ…現地の人と仲良くなってほしい


 みんなの意見を参考にして、個人ではなく団体として今回のGVで何がしたいのかを考え、スローガンのアイデアを8月4日までに考えてくる!!

 
 ☆プレゼングループに分かれて話し合い
 
 〇歴史・周辺国との関わり班→8月4日までに資料のリストアップ+各自調べを進めてくる!
 〇文化、伝統班→これからビデオで復習をして、自然、食べ物、音楽、生活に分かれて個人で調べる
 〇価値観班→メーリスなどを使って、みんなにもアンケートの内容を考えてもらうことに決定

      とりあえず8月11日に各班ごとに発表をします!

 
 他己紹介の担当をくじ引きで決める

 みんな誰担当かは帰ってくるまで秘密にして、担当の人の行動をじっくり盗み見しましょう♪

 ★次回の研修会(8月4日)までの宿題
 1、スローガンのアイデアを考えてくる
 2、これからしていくディスカッションでやりたい議題を考えてくる
 3、ホームオーナーにインタビューしたいことを考えてくる


みなさん雨の中おつかれさまでした。だんだん先が見えてきて、ワクワクしてきましたね。次回の研修会まではかなり間があるので、気持ちを切らさないように、ガツガツ調べ学習を進めていきましょう♪
                          
                          かなた